児島・備讃ヤンマー前より出向 遊漁船にて

旧暦2月23日  (2017年3月20日 春分の日)


知人のお誘いで瀬戸大橋まわりに「めばる」釣りに出かける。
朝は苦手なので我儘を言って、午前7時出航とした。
結果はマァマァでした。思いのほか潮が悪かったのでしょう。
仕掛けはサビキ 5本針、おもりは20号

記録のため釣った場所の一部(わかる所)の映像をアップします。

b0077743_18443955.jpg





[PR]
# by y-akatuki | 2017-03-20 18:49 | 旧暦2月

釣り情報

旧暦8月20日   (2016年9月20日)

笠岡のベテランよりの教授
アコウのシーズン

仕掛け:胴付きしかけ・・・オモリ10cm上、ひとひろ程
エサ :こアジ等をサビキにて釣って、それを生きエサとする。


瀬戸内の岩場なら、何処でも釣れますよ



[PR]
# by y-akatuki | 2016-09-21 23:26 | 旧暦8月

六口島 -今年のウキソは大きいぞ

b0077743_212281.jpg
旧暦1月14日(2006年2月19日)

釣果:ウキソめばる3匹(24cm-2含む)カサゴ2匹
場所:六口島西面北
えさ:サビキ(玉野の釣具屋さんの自家製ですよ)

b0077743_20592785.jpg







  
                          
[PR]
# by y-akatuki | 2016-08-10 15:47

釣りの話 [鯛]

旧暦 3月27日   (2016年5月3日 憲法記念日)

今日午前中に建物の起工式が執り行われ参加しました。おめでとうございます。
その時の施主筋の釣り師(たくさんおられるプロの中のお一人)との会話。

連休中に行ってみたいと思い、以下に覚えとしてメモする

(プロ) いま鯛が釣れてますよ、私は先日・・・
(私)  ・・・、餌は何ですか?
(プロ) 活きイカナゴです、これに限ります。
(私)  仕掛けは?
(プロ) 天秤仕掛けです。おもりは12号(場合によって15号~18号程度)、軽いほうが食いが良い。
(プロ) 大きめの天秤にチヌ針にイカナゴをつけて、泳がせながら底からゆっくり上げていくこと。
(プロ) あたりがあっても慌てずに、そのままチョットだけ早廻しにして、ガツとくるのを待つこと。

(私)  シーズンによって、タイラギが良い時節、サビキが良い時節があると聞きますが・・
(プロ) 特にシーズンによる違いはないですよ。やはり活き餌が良い、いまはイカナゴですね。

(私)  先日、生き餌のモロコを使いましたが・・・
(プロ) モロコはカサゴの餌に良い。鯛にはイカナゴです。

(私)  六口島と瀬戸大橋の間で釣ろうと思います。
(プロ) いいですね。どこでも釣れますよ。
(プロ) 笠岡諸島では北木島が良い、白石島は釣れなくなりました。

    以上、私の覚えです。


※ 活き餌を売っている釣り具屋も教えてもらいました、玉島です。
  さっそく、昼から確認に行ってきた、針とおもりを買う。

b0077743_1864573.jpg




 
[PR]
# by y-akatuki | 2016-05-03 17:37 | 釣り方・仕掛け

操舵席の変遷

旧暦  1月30日   (2016年3月8日)

閑話休題

① 操舵席を回転式にしたのは遥か過去の事

b0077743_19412266.jpg


② 操舵席を回転式+前後移動式に自作業 (2015年5月)

b0077743_19425728.jpg


③ 念願のGPS魚探を取付る (2015年7月)
   (奥にBGM用のスピーカーが見えてます⇒ 釣り師としてはヒンシュクもの)

b0077743_19522657.jpg

[PR]
# by y-akatuki | 2016-03-08 19:36 | メンテナンス

高梁川 雑学

情報です。【下記のブログの再アップ】2016/03/06
旧暦 11月16日(2008年12月13日)

今日の耳雑学

うなぎ - 高梁川では、うなぎは背中から捌く、例えば冷蔵庫へ放り込んで動きを鈍くさせる。
       11~12月が美味しい。

   - 雨が降ってから後に増水とともに、上流から鮎が降りてくる。
       以前と鮎の生態が違ってきている、不漁の年でもどこかでは獲れているのでは、
       場所の研究が必要。いつどこに良いコケが付くかです。

うるか - たまごで造る、内臓は??

川蟹  - 私の立場で獲るためには・・・

   - 漁業権あり

   - 漁業権なし

       ここも見てよ:  過去のブログ①    過去のブログ②
[PR]
# by y-akatuki | 2016-03-06 01:17 | 高梁川の釣り・風景

手島 北西 太刀魚

旧暦 9月6日  (2015年10月18日  日曜日)

先般出かけた山口県岩国での「太刀魚仕掛け」を利用した手島にての釣果。

b0077743_1925567.jpg

b0077743_1942075.jpg

[PR]
# by y-akatuki | 2015-10-18 19:04 | 旧暦9月

イイダコの様子見

旧暦 8月11日   (2015年9月23日  秋分の日)

イイダコが釣れ出したとの情報により、様子見に出かける。
場所:玉島ハーバーランド沖 (いつもの場所です)
天候:波、風があり、船が結構揺れた。 潮:引き汐底前 (あまり良い汐とは言えない)、流れあり。
釣り船はそれなりに出ていた。ただ、まだあまり釣れている様子はなかった。
釣果は小型数匹/30分程度。まだまだ小さい、リリースをする。

GPSにマーク(青色)を落とす。(着々と各種の釣りポイントが増えている)--結構楽しいです。
[PR]
# by y-akatuki | 2015-09-23 18:42 | 旧暦8月

燃料計

旧暦 8月08日   (2015年9月20日  日曜日)

タンクの油糧を計る「タンクユニット」のを交換。

今まで、燃料タンクの油量を計るメーターの調子が悪くて
いくら燃料が残っているのかわかりにくかった タンクの油のラインを
目を凝らして確認していた。 これからは楽になります。
(費用:材工共 約5000円  一緒にお願いしたGPS魚探点検の方が費用が掛った)
[PR]
# by y-akatuki | 2015-09-20 19:36 | メンテナンス

瀬戸内の海-因島

旧暦  8月24日   (2015年9月7日)

尾道市因島支所の前の風景
某建物の建替えのプロポーザル審査委員として出向く
やはり、どこの海も気持ち良い!!


b0077743_21303719.jpgb0077743_2131022.jpg



 
[PR]
# by y-akatuki | 2015-09-07 21:24 | 船・瀬戸内海

手島 北西 アジ

旧暦 7月17日   (2015年8月30日)

手島の北西 流れの中でのアジ釣り
サビキ 底をさぐる

b0077743_19141696.jpg

[PR]
# by y-akatuki | 2015-08-30 17:11 | 旧暦7月

電子機器

旧暦 5月20日  (2015年7月5日 日曜日)


b0077743_1337368.jpgb0077743_13385486.jpg






昨日、電子機器の取付を頼んでいたのを受取りに取りに行ってきた。
早速、ためしに使ってみた。赤印はキスが釣れた場所のポイントです。

[PR]
# by y-akatuki | 2015-07-05 13:25 | メンテナンス

桟橋の夕日

旧暦 5月12日   (2015年6月27日)

久しぶりの玉島港、久しぶりの桟橋にて。

b0077743_143263.jpg

[PR]
# by y-akatuki | 2015-06-27 13:58 | 船・瀬戸内海

バージョンUP

旧暦 4月28日 (2015年6月14日) 日曜日

昨日の土曜日から今日にかけて操舵席の取り替え作業を行なう。
新しい椅子とスライド金具を通販で購入し、桟橋にて自分で取替えた。
これで操舵席に座ったままで、つまり、ボートを操船しながら釣をする環境が整ったわけだ。

b0077743_200647.jpgb0077743_2001662.jpg


座席が回転する事と、前後にスライドをする事が出来るのです。
後は最新のGPSプロッターを手に入れれば、各種さかなが釣りたい放題??だ。

[PR]
# by y-akatuki | 2015-06-14 06:37 | メンテナンス

キス釣り

旧暦 4月21日  (2015年6月7日)  日曜日

b0077743_218507.jpgいつもの『杓』周辺でキス釣りと出港。ひとりでのんびり。
大小合わせて二桁匹でした。潮の流れが多少あり、子機が大活躍でした。
風が出てきたので、昼には納カン。

JFE沖で『コウイカ』を釣り上げてる船を見かけたので、30分ほどエギと投入、釣果なし。
帰港。


b0077743_21152227.jpgb0077743_21153828.jpg
[PR]
# by y-akatuki | 2015-06-07 21:01 | 旧暦4月

TV情報  [ タイラバ]

旧暦 11月1日  (2014年12月22日)  月曜日・冬至

TV情報です。--サンテレビ--ルアルア チャンネル
b0077743_22131593.jpg【川畑篤孝、小豆島沖でのタイラバゲーム】

① タイラバとは? → 万能擬似餌 → 何でも釣れる。
   → 最近は「流動たいらば」「組合せたいらば」が新しい手法である。 

② まず底まで落として、直ちに巻き上げる(早ければ早いほうが良い)。
   上げるスピードはいろいろ試す。単純に巻き上げるだけで良い。

③ あたりがあっても、合わせたり・止めたりしない → そのまま単純に巻き上げる。


独り言・・・以上の手法を、タイのポイントで試してみよう。結果の報告がはやく出来ますように頑張ります。
[PR]
# by y-akatuki | 2014-12-22 21:32 | 釣り方・仕掛け

23クラブ 手島上陸

旧暦 7月28日  (2014年8月23日)土曜日

b0077743_2242876.jpg当日は快適な天候でした。
天気予報では雨模様とのこと、当初予定のハブ島は中止、手島に上陸。他の上陸者はいなくてプライベートビーチ状態だった。
Good!! 

b0077743_2253284.jpgb0077743_226454.jpg

b0077743_22631100.jpgb0077743_22165332.jpg

b0077743_2282994.jpgb0077743_2284388.jpg
※報告が大変遅くなりました。本日は10月19日。
[PR]
# by y-akatuki | 2014-08-23 22:00 | 船・瀬戸内海

23クラブ 海の会を控えて

旧暦 7月25日   (2014年8月20日)

次の日曜日のJC卒業同級の仲間と数年ぶりに海に出かける予定あり。
当方の船を使う可能性大、ビシの付が激しいので船底塗装に出すことにする。
ついでに、バッテリーの充電を依頼する(後に調子が良いので交換不要との結論を得る)。
以前からやりたかったデッキ等の高圧洗浄を自ら行う。きれいになるのは結構楽しい。
いくらブラシでこすっても取れなかった汚れが気持ちよいほど落ちる、新艇当初の艶は無いが、満足。
[PR]
# by y-akatuki | 2014-08-20 21:20 | メンテナンス

船検-定期検査

旧暦 5月25日   (2014年6月22日)日曜日

遅ればせながら、本日、船検に出す。6月26日までの登録。
桟橋に留めたまま受けれるとのこと。
7月の最初の土曜日には出航できそうだ!
[PR]
# by y-akatuki | 2014-06-22 15:30 | メンテナンス

本年最初のコウイカ

旧暦 4月20日  2014年5月18日 日曜日

今日は午前中にくらしき朝市三斎市に出動した後、夕まずめコウイカの様子を見にJFE沖に出てみた。
       b0077743_2315812.jpgb0077743_2321912.jpg

b0077743_237477.jpg
b0077743_239862.jpg

帰り道の夕暮れ風景
b0077743_2310617.jpgb0077743_23103092.jpg

[PR]
# by y-akatuki | 2014-05-18 22:55 | 旧暦4月

手島周辺

旧暦 4月6日  2014年5月4日(日) みどりの日

久しぶりに手島に出かけてみた。
めばる釣りと思われる船が出ていた。

b0077743_22324135.jpg
       手島-北東かど。
       引き釣りをしている船を見かけたが、結構テクニックが必要なようだ。

b0077743_22332326.jpg


[PR]
# by y-akatuki | 2014-05-04 22:25 | 船・瀬戸内海

久しぶりの瀬戸内海

旧暦 2014年2月29日  (3月29日 土曜日)

手島近辺へ出向いて、赤カサゴの様子を見てみようと出港はしては見たものの、燃料が心もとなく中止した。
ア~アである。燃料は十分と記憶していたが、長いこと出かけていなかったからな~・・・
今日は大潮、釣りにはならないか・・・。

b0077743_22133247.jpg
          杓周辺に釣り船一艘
b0077743_22135256.jpg
          玉島E地区のコンテナ船-まるでビルディングの様。
[PR]
# by y-akatuki | 2014-03-29 22:02 | 船・瀬戸内海

桟橋情報

旧暦2014年1月17日 (2014年2月16日)

本日、くらしき朝市・三斎市がありました。
その時の釣り情報です、水島・JFE桟橋沖 100mほどの場所でイイダコが来ているとの事。
一人あたり20~25ハイだ、今の時期、飯イが入っていてGood !!。
ぜひ出航したいものです。
[PR]
# by y-akatuki | 2014-02-16 16:33 | 旧暦1月

船外機の子機がオーバーヒート気味。

2013年10月20日

先日、久しぶりに手島廻りに出かけた。
風が強く、台風が近付いている。
このような風の日には子機を動かして風立ちをすればgoodです。
ところが子機の調子がおかしい。メンテナンスがどうも必要だ。
オーバーヒートの症状が出ている。

後日、以下のメンテを行う。
メンテナンス項目 〈F8C〉
  場所:玉島 Oボートにて
①インペラ交換
②ギアオイル交換
③イケスモーターウェルハッチ交換
④その他
   





      
[PR]
# by y-akatuki | 2013-10-20 10:10 | メンテナンス

六口島 周辺

旧暦 3月25日  (2013年5月4日)

b0077743_14531539.jpgb0077743_14532952.jpg

          先週に引き続き、キス狙いと釣り行き。
b0077743_14511598.jpg


          ごらんの通りベタ凪でした。
b0077743_14523291.jpg


b0077743_145425.jpgb0077743_14541236.jpg

b0077743_14543679.jpgb0077743_14544724.jpg

六口島周辺の景色と、高梁川河口のコウイカ釣り

[PR]
# by y-akatuki | 2013-05-04 14:48 | 旧暦3月